~相続関係説明図~

相続関係説明図は、亡くなった人(被相続人)と相続人の関係が一目で分かるように作成される表です。

相続関係説明図を作成するメリットには、以下のようなことがあります。

・相続人の数や配偶者や子供などの存在を明確にすることができます。
・相続財産の内容や価値を把握することができます。
・相続税の計算や申告に必要な情報を整理することができます。
・相続分の配分や遺産分割協議の基礎となる資料を作成することができます。
・相続トラブルを防ぐために、相続人間のコミュニケーションを円滑にすることができます。

以上のように、相続関係説明図を作成することで、法務局や金融機関、税務署などでの相続手続きをスムーズに進めるために有効な方法です。

相続関係説明図を作成するには、以下の手順に従います。

  1. 戸籍謄本を収集する

被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本と、相続人全員の戸籍謄本を用意します。

  1. 相続人を確定する

戸籍謄本をもとに、被相続人との親族関係や法定相続分を調べます。

  1. 相続関係説明図を作成する

被相続人を中心に、親や子ども、兄弟姉妹や孫などの関係人を線でつないで記載します。
また、各人の氏名、生年月日、死亡年月日、法定相続分などを記入します。

相続関係説明図は、エクセルやワードなどのソフトを使って作成することができます。

また、法務省のホームページには様式や記載例がありますので、参考にしてください。